夏の日本行きの航空券、果たしてキャンセルできるのか?

夏の日本行きの航空券、果たしてキャンセルできるのか?

ベルリンの小学校は明日から夏休み・・・

今日はベルリンの小学校、今年度の最終日。コロナのため、成績表は学年別に3日に分けて配布されるため、学年によってはすでにもう夏休みモード。

ウチも今頃は夏休みモードでワクワクしながら、スーツケースを詰め始めていた頃でした・・・。

何処へ行く予定だったのって?

日本へ・・・。

Surgical mask

コロナ・ウィルスに関する他の記事はこちらから

ロックダウンが解除されたベルリンの様子、マスク着用義務やベルリンのオンライン学習の状況など

東京オリンピックのために飛行機のチケットを早めに予約していた・・・

例年、子供の夏休みが始まる2〜3ヶ月前に日本行きの飛行機のチケットを予約するのですが、今年はオリンピックがあるので早めに予約を入れていたのが仇に・・・。この半年、余計にストレスを感じることになりました(号泣)・・・。

ウチの2020年日本行きチケットとコロナの時系列まとめ

2020年1月 日本行きチケット購入 

中国でのコロナのニュースは聞いていたが、春までには収束するだろうと楽観視、オリンピックが中止になる訳ないとこの時点では思っていた。

2020年2月 ダイヤモンド・プリンセスでの集団感染のニュース 

日本行きが不安になってくる・・・。

3月初旬 イタリアの感染者数拡大・ベルリンでも初感染者

日本よりもヨーロッパの方が深刻な状況に。ヨーロッパから日本への入国が無理っぽそうな気がしてくる・・・。

3月中旬 ベルリンでロックダウン・飛行機がほぼ欠航

日本行きはほぼ99%無理だと思えてくる・・・。

3月末 東京オリンピック延期が決定

4月 日本で緊急事態宣言

日本行きはどう考えても無理だと感じる・・・。

5月 ベルリンのロックダウンが部分解除

航空会社から予約していたフライトのキャンセルと別便への振替のメールが届く

・・・日本行きのフライトはキャンセルされるものだと思っていたら、このお知らせ。でも、別便だろうとどうであろうと、日本には行けない。とりあえず、メールを読んでみたら・・・。

ベルリンから中継地までのフライトが中継地から日本へのフライトの後の時間になっていて、物理的に不可能なフライト・スケジュールだった・・・。

flight

ヨーロッパ内のフライトに関する他の記事はこちらから

ヨーロッパのLCC搭乗の感想、ヨーロッパの航空会社のエコノミー利用の感想、役立つ機内持ち込みグッズ、遅延補償がもらえるケースなど

コロナ関連での航空券キャンセルはどうなるのか?

正直、3月の時点で日本行きを諦め、キャンセル料が発生してもキャンセルの手続きを取ろうと思っていました。

でも、航空会社のサイトには「現在、コロナ関連でのキャンセル・振替手続きは搭乗日から72時間以内のお客様のみ承っております」という表示が・・・。

その後も定期的に航空会社のサイトやフライト・スケジュールをチェック。予約した便が正式にキャンセルになり、キャンセル料がかからずに全額返金されることを願っていましたが、5月末に送られてきたまさかのフライト変更のお知らせ・・・。

メールの件名に打ちのめされるも、振替フライトが物理的に無理なスケジュールのため、航空会社へ問い合わせました。が、問い合わせするのも大変・・・。

電話は繋がらず、チャットでの問い合わせ、これも繋がるまで待つこと15分・・・。

頑張った甲斐あってか、結果は「キャンセル料なしでの全額返金」

なんですが、喜ぶのはまだ早い、これまだ確定ではありません・・・。

返金されるまで4週間から6週間かかるとのこと。この間に航空会社に何かあった場合、お金が一銭も戻ってこないこともあり得る・・・。

手続きして3週間以上経ちますが、今のところ何も音沙汰なし・・・。

オリンピックのため、チケットの価格は例年より2〜3割り増しの値段・・・。どうか全額、無事に戻ってきますように・・・。